2015/03/26

squidが遅い場合の対処

CentOS+squidでプロキシを作っていたたが、
昼間になって利用が多くなるとsquidの反応が非常に悪くなる。
CPUもメモリも色々と疑って色々試すこと数ヶ月(とびとびだけど)。
よくよく見ると、
/var/log/squid/cache.logに
WARNING! Your cache is running out of filedescriptors
というメッセージが!
しかし、なまったなあ。こんなメッセージにも気付いていなかったなんて。
要は、接続数が多すぎて、file descriptorが不足しているらしい。
調べてみると、squidとOSの標準は1024らしい。
ということで、設定変更。
# vi /etc/squid/squid.conf
max_filedescriptors 0
をコメントアウト。ここで指定がいるかと思ったら、0のままに
しておくとOS側の設定となるらしい。
なので、squidの起動スクリプト(/etc/init.d/squid)に
ulimit -HSn 4096
と追加。
まったく問題なくなりました。

この辺を参考に。
http://takeda-h.hatenablog.com/entry/2014/12/09/005533
ありがとうございます。



0 件のコメント: